ファミリーマートの「超大盛ペペロンチーノ」を食べてみた

イタリアのレストランではメニューにないというペペロンチーノ、正式名称はアーリオ・オリオ・ペペロンチーノというようです。それぞれニンニク、オリーブオイル、唐辛子の意味で、食材がほとんどない状況でもつれることから、絶望のパスタや貧者のパスタと呼ばれることもあるのだとか。

イタリアのレストランのメニューに載っていない理由を調べてみると、知恵袋におもしろい回答があったので引用してみます。

日本で言えば、卵かけご飯や納豆ご飯、掛けそば・うどん、バターを塗っただけのトースト、塩むすび、日の丸弁当などでしょうか。
外で食べずに、家やまかないとして食べる料理に分類されるものとなります。

なるほど、日本のように居酒屋チェーン店があればメニューに載るかもしれませんが、きちんとしたレストランでは出てこないかもしれませんね。

さて、超大盛ペペロンチーノの商品詳細のページによると、

ベーコンと彩りに食感の良い小松菜を盛り付けました。唐辛子の辛みとニンニクの風味の良いパスタです。

とのこと・・・って短いっ。ベーコンと小松菜が具として含まれているので、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノとはいえないのかもしれませんが、あまり気にせず食べてみます。価格は430円、エネルギーは639kcalです。

超大盛ペペロンチーノ(1)

温めてふたを開けると、ニンニクのにおいが漂ってきます。ソースが下にたまっていたので、少し混ぜてから食べました。
超大盛ペペロンチーノ(2)

ニンニクと唐辛子だけでもおいしいと思いますが、ベーコンと小松菜がちょうどよいアクセントになっています。ニンニクはどのぐらい入っているのでしょうか、かなりきいています。自分はニンニク好きなので、大歓迎なのですが苦手な人はちょっときつすぎるかもしれません。

先日特製ソースのナポリタンの原材料、「ケチャップスパゲティ」に驚きましたが、超大盛ペペロンチーノの原材料も「ペペロンチーノスパゲティ」でした(^^;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.