マクドナルドの「とんかつマックバーガー」を食べてみた

マクドナルドが新たな期間限定バーガー「とんかつマックバーガー」を、2014年5月7日に発売開始しました。早速食べてみたので、感想を書いてみます。マクドナルドの期間限定バーガーは通常1種類ですが、現在はアボカドバーガー3種(アボカドチキンアボカドえびアボカドビーフ)と、ミートソースバーガーが出ていて、さらに「とんかつマックバーガー」が発売されました。
マクドナルドの販売戦略が迷走しているという記事が多かったですが、女性客にアボカドバーガー、子供向けにハッピーセットとミートソースバーガー、男性客に「とんかつマックバーガー」を提供しようという戦略に見えます。家族連れの来店を増やすために、ターゲットユーザーを絞った複数の期間限定バーガーを出しているのではないかと。男性層をターゲットにした期間限定バーガーに興味がわいていても、それしかなかったらカップルや家族でマクドナルドに行こうとは言えないですもんね。
もっとも、レギュラーメニューに魅力があれば期間限定バーガーは不要なので、複数の期間限定バーガーを展開しなければならないのは、レギュラーメニューの人気がなくなってきているからかもしれません。

「とんかつマックバーガー」のメニュー情報によると、

主役の豚肉には、やわらかでジューシーなロース肉を使用。粗目と細目の2種類のパン粉を絶妙にブレンドしたこだわりの衣で絶妙なサクサクな食感をお楽しみいただけます。とんかつに欠かせない付け合せ、みずみずしい千切りキャベツとの相性も抜群です。こだわりの特製とんかつソースは、すりおろした玉ねぎ、人参、トマト、りんごをブレンド。さらにマスタードがとんかつの旨味を引き立てます。特製のブランバンズも使用し、こだわりのバーガーに仕立てています。サクサクでジューシーな「とんかつ」を、マクドナルドらしいバーガースタイルでお手軽にお楽しみください。

とのこと。価格は全国共通で単品399円、エネルギーは414kcalです。販売期間は、2014年5月7日~5月下旬(予定)までと短いです。

包み紙は、金色を使ってきました。折り紙の場合、金と銀は他の色と作りが違うようですが、包み紙の場合も少し高くなったりするのでしょうか。
とんかつマックバーガー(4)

第一印象は、「意外とぺちゃんこ」でした。ちらばったキャベツを見る限り、「みずみずしい千切りキャベツ」ではないような・・・。
とんかつマックバーガー(1)

半分に切ってみると、意外とボリュームがあることが分かりました。「こだわりの衣」は意外と分厚いようです。
とんかつマックバーガー(2)

ロース肉の脂身は少なめ。特製とんかつソースはたっぷりですね。
とんかつマックバーガー(3)

食べてみた感想は・・・
特製とんかつソースは、酸味が強いタイプです。さっぱり感を出すためでしょうか、とんかつ専門店でも酸味が強い特製ソースを用意していることがありますね。そんな感じのソースです。ソースだけをなめると酸っぱいですが、バーガーとして食べてみると意外にマッチしていておいしいです。
2種類のパン粉をブレンドしたこだわりの衣は、たしかにサクサクな食感です。揚げたてではないのに、さくさくな食感を出すのは結構大変だと思いますが、どんな秘密があるのでしょうか。特製ソースとサクサクな食感のとんかつでなかなかおいしいのですが、399円はちょっと高いかな・・・。

なお、キャンペーンページにはこだわりが書いてありましたが、

  1. やわらかジューシーな豚ロース
  2. 二種類のパン粉をブレンドしたサクサク食感の衣
  3. こだわりの特製とんかつソース
  4. 特製のブランバンズ
  5. 「とんかつ」と相性抜群のみずみずしい千切りキャベツ

すべての材料がこだわりに書かれていました。いろいろとこだわって商品開発したのは伝わってくるのですが、メニュー情報に書かれている商品情報の要約になっているだけのような。


2 thoughts on “マクドナルドの「とんかつマックバーガー」を食べてみた

  1. ピンバック: モスバーガーの「ロースカツバーガー」を食べてみた | UB Lab.

  2. ピンバック: マクドナルドの「メガマック」と「ビッグマック」を比べながら食べてみた | UB Lab.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.