モスバーガーの「ロースカツバーガー」を食べてみた

マクドナルドはとんかつマックバーガーを発売しましたが、モスバーガーには以前から「ロースカツバーガー」があります。先月食べてみたまま、感想をアップできていなかったので、とんかつマックバーガーとの比較を含めたレビューにしてみたいと思います。

基本的なスペック

価格、エネルギー、材料などの基本的なスペックを比較してみます。

  価格 エネルギー 材料
とんかつマックバーガー(マクドナルド) 399円 414kcal ロースカツ、特製とんかつソース、
キャベツ(千切り)、
マスタード、ブランバンズ
ロースカツバーガー(モスバーガー) 360円 369kcal ロースカツ、カツソース、
キャベツ(千切り)、
アメリカンマスタード、パンズ

材料は、両方ともメニュー情報を参照して記述しているので、足りないものもあるかもしれません。ロースカツバーガーのメニュー情報は、ずいぶんとシンプルな感じですし。基本的に同じメニューなので、ほぼ同じ材料です。価格とエネルギーを見る限り、とんかつマックバーガーの方がボリュームはあるようですね。

包材

包材を比べる意味があるかどうかはおいておくとして、期間限定バーガーのとんかつマックバーガーの方が豪華ですね。もっとも、モスバーガーはいつでもシンプルな包材を使っていますが。

とんかつマックバーガー(マクドナルド) ロースカツバーガー(モスバーガー)
とんかつマックバーガー(4) ロースカツバーガー(1)

外見

外見はロースカツバーガーの圧勝です。千切りキャベツがたっぷり入っていることが分かります。とんかつマックバーガーは、千切りキャベツとソースが和えてあるので、キャベツがはみ出てこないんですよね。

とんかつマックバーガー(マクドナルド) ロースカツバーガー(モスバーガー)
とんかつマックバーガー(1) ロースカツバーガー(2)

中身

ロースカツバーガーの方が、分厚いロースカツという印象を受けます。マクドナルドのとんかつマックバーガーを半分に切ったとき「衣が分厚い」と思ったのですが、モスバーガーの「ロースカツバーガー」も薄い衣というわけではないですね。

とんかつマックバーガー(マクドナルド) ロースカツバーガー(モスバーガー)
とんかつマックバーガー(3) ロースカツバーガー(3)

感想

モスバーガーのロースカツバーガーは、キャベツ大盛りで分厚いカツがおいしいという印象でした。奇をてらうようなこともなく、「ロースカツバーガー」のお手本のような感じ。マクドナルドの「とんかつマックバーガー」は、酸味が強いソースと、サクサク食感の衣が印象的。どちらか1つ食べてよいと言われたら、どっちにしようか悩みますが、モスバーガーの「ロースカツバーガー」は「いつもの味」という気もするので、特徴のあるマクドナルドの「とんかつマックバーガー」を選ぶかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.