マクドナルドの「フランスバーガー チキンコルドンブルー」を食べてみた | FIFA World Cup™公式ハンバーガー

マクドナルドの「FIFA World Cup™公式ハンバーガー」、2014年6月18日から「フランスバーガー チキンコルドンブルー」が発売になったので食べてみた感想を書いてみます。販売期間は7月上旬までの予定で、10:30~閉店までの販売とのこと。価格は単品で399円、エネルギーは476kcalです。

ハンバーガー + チキンコルドンブルーで思い出すのは、フレッシュネスバーガーのチキンコルドンブルーバーガーです。恥ずかしながら以前は、「コンドル」と読み間違えていました。コルドンブルーの直訳 は「青いリボン」らしいのですが、Google に翻訳してもらうと「一流料理人」としか出てきません。Wikipediaによると、「薄く叩き、ハムまたはプロシュートとスイスチーズ等のチーズを包み、油で揚げるか焼いた肉のカツである。伝統的には子牛肉を用いるが、豚肉や鶏肉も使われる」という料理のようです。

マクドナルドのメニュー情報には、

フランス料理、コルドンブルーをイメージした一品。トロッととろけるカマンベールソースの風味をお楽しみください。サクサクした衣のチキンフライと、スモークせずにスチームして作りあげるフランス式製法のハム3枚が上品な味わい。ソフトフランスパン風のバンズはしっかりした食べごたえです。
*朝マック販売店舗では、10:30からの販売となります。一部店舗では販売しておりません。

と書いてありました。コルドンブルーを「イメージした一品」なので、そのものではないですね。チキンフライは、おそらくチキンフィレオと同じなんじゃないかと。

フランスバーガーの箱は青です。フランス代表のユニフォームも青のようですが、ジャパンバーガーが青の方がよかったのでは・・・
フランスバーガー チキンコルドンブルー(1)

ソフトフランスパン風のバンズがおいしそうです。
フランスバーガー チキンコルドンブルー(2)

とろけたカマンベールソースがはみ出していておいしそうです。
フランスバーガー チキンコルドンブルー(3)

半分に切ってみると、カマンベールソース、チキン、ハムが整然と並んでいました。
フランスバーガー チキンコルドンブルー(4)

フランスバーガーは、カマンベールソースやフランス式製法のハムでフランスをイメージしたハンバーガーになっています。ただ、カマンベールソースもチキンもハムも塩味なので味が少し単調です。それぞれの具材を食べてみるとおいしいので、バランスが悪いのでしょうか。塩味が強すぎる印象でした。

4種類のハンバーガーを食べ比べてみた結果は、

ジャパンバーガー ビーフメンチ

が一番おいしかったです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.