ローソンの「あんこやのごまあんまん」を食べてみた

ローソンの中華まん、3つめは「あんこやのごまあんまん」です。ファミリーマートのこしあんまん(北海道十勝産小豆100%使用)は絶品だったのですが、ローソンのあんまんはどうでしょうか。もちろん、ごまあんなので少し傾向は違うと思いますが、あんこには目がないので少しわくわくしています。ローソンの中華まんのページによると、

あんこやの「北海道十勝産小豆きたろまん」に加え、厳選したすりごまとねりごまをたっぷり使用。濃厚なごまの味わいと食感を楽しめます。

とのこと。「あんこや」は、ローソンのオリジナルデザートブランド「Uchi Café SWEETS」の本格和菓子シリーズのことだと思います。価格は110円、エネルギーは271kcalです。

「あんこやのごまあんまん」は、ごまが混じっているような色になっています。見た目もおいしさに影響を与えるので、形や色は重要ですよね。さて、ローソンの中華まんの製造会社ですが、敷紙を見てもわからないので少し調べてみました。はっきりしたことはわからないのですが、読売新聞の記事にフタバ食品のことが書かれており、「コンビニ大手「ローソン」で販売される約9割は同社製」という記述がありました。2010年7月の記事なので少し古いですが、確度は高そうです。ほかに話題に上っていたのは山崎製パンですが、山崎製パンの方は確度の高い情報は得られませんでした。
あんこやのごまあんまん(1)あんこやのごまあんまん(2)あんこやのごまあんまん(3)

「あんこやのごまあんまん」を半分に割ってみました。少しあんが少ないような・・・
あんこやのごまあんまん(4)

「ごまあん」というだけあって、ごまの味がしっかりしています。でも、やっぱりあんが少ないなぁという印象です。もう少しあんが多いと絶品になったんじゃないでしょうか。でも、ごまあんが好きな人にはおすすめですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.