ローソンの「炭火焼チャーシューまん」を食べてみた

ローソンの中華まん、2つめは「炭火焼チャーシューまん」にチャレンジです。ローソンの中華まんのページによると、

専用のチャーシュー釜で、厳選した豚肉を炭火で焼き上げ、しっとり、ジューシーな本格チャーシューまんに仕上げました。

とのこと。価格は138円、エネルギーは195kcalです。

ローソンの中華まんは定番ものと数量限定商品があるようですが、定番ものは毎年改良しているようです。去年のニュースリリースには「今年はこだわりの原材料を使用し、製法を一から見直すことで、より本格的な味わいに仕上げました」と記述されています。中華まんは年中販売しているわけではなく、「朝夕が涼しくなり始めるこの時期から中華まんとおでんの販売を開始」するようで、去年は8月13日から発売開始したそうです。猛暑で全然涼しくなかった記憶がありますが・・・

さて、特製肉まんで気になっていた中華まんの製造会社ですが、うーん、定番の「炭火焼チャーシューまん」の敷紙を見ても全くわからないですね。
炭火焼チャーシューまん(1)炭火焼チャーシューまん(2)炭火焼チャーシューまん(3)

特製肉まんと同じような形ですが、大きさは全然違います。袋に乗っけたところを比べてみると、すぐにわかります(右が炭火焼チャーシューまん)。「炭火焼チャーシューまん」は定番なので、こちらが小さいということではなく特製肉まんが大きいのだと思いますが、ファミリーマートの中華まんと比べると、ちょっと小ぶりです。
特製肉まん(2)炭火焼チャーシューまん(2)

半分に割ってみると、いろいろな具材が入っているのが見えます。単純に、炭火焼チャーシューが入ってるということではないんですね。
炭火焼チャーシューまん(4)

食べてみると結構味が濃いですが、チャーシュー味を引き立たせるために少し濃いめにしてあるのかもしれません。ローソンの中華まんは少し小ぶりですが、具はしっかりしています。定番の中では少し変わり種の「炭火焼チャーシューまん」は、ほかの中華まんに飽きたときにぴったりかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.