ケンタッキーフライドチキンの「骨なしケンタッキー」と「オリジナルチキン」を食べ比べてみた

ケンタッキーフライドチキンといえば、骨ごと豪快に揚げた「オリジナルチキン」が代表的な商品ですが、2014年1月9日に骨なしの胸肉を揚げた「骨なしケンタッキー」を発売したので早速食べてみました。せっかくなので、「骨なしケンタッキー」と「オリジナルチキン」、「あとひきスパイシーチキン」を食べ比べてみます。「あとひきスパイシーチキン」は、店舗限定商品のようです。

実は昨日、会社は「骨なしケンタッキー」祭りだったようです。Mon Favoriの記事を外出先で読んでいたら、ケンタッキー欲が刺激されてしまいました。もっとも、二人しかいないので小さな祭りですが。二人ともすでに食べてみたようなので、今日は一人寂しく食べてみます。

3種類のチキンを購入したら、各チキンを個包装して箱に入れてくれました。おもてなしされている感じで、少しうれしくなってしまいました。
ケンタッキーの箱

「骨なしケンタッキー」は食べやすいように、包装紙が半分に切れるようになっています。モスチキンやファミチキと同じですね。包装紙の裏の写真には温め直し方が書いてありますが、写真を撮り忘れました。無包装のまま数十秒温めればよいそうです。写真は、ケンタッキーフライドチキンの「骨なしケンタッキー」を食べてみたに載っていますので気になる方は見てみてください。
骨なしケンタッキー(1)

ニュースリリースによると、

やわらかい若鶏の胸肉を、カーネル・サンダース秘伝の「オリジナルチキン」と同じ11種類のハーブ&スパイスで味付けし、店舗の専用圧力釜で1ピース1ピース手づくり調理する、食べやすいタイプの新たなKFCのチキンメニューです。カーネル・サンダースから受け継いだ「オリジナルチキン」のおいしさと食べごたえはそのままに、食べやすさが加わりました。骨がないので、おかずとしてお召し上がりいただくのはもちろん、ご飯をのせたりパンでサンドしたりといろいろな食べ方でご自由に楽しめます。旨味たっぷりの胸一枚肉はしっかりした食べごたえで、お子さんや女性はもちろんご年配の方まで幅広い層におすすめです。
※素材をそのままカットしており、 まれに骨が残っている場合があります。

とのこと。簡単に言うと、オリジナルチキンの骨を抜いてみましたということですね。たしかに、パンに挟んでオリジナルのチキンサンドを作ってもおいしそうです。数量限定でなくなり次第販売を終了、価格は240円、エネルギーは204kcalです。

包装紙を半分に切ってみると、こんな感じです。
骨なしケンタッキー(2)

うん、食べやすい!これなら片手で食べられるし、手が脂まみれにもなることもありません。オリジナルチキンの味をそのままに、骨なしチキンを堪能できます。でも、骨がないと何か物足りないような気もするので、オリジナルチキンと食べ比べてみます。

オリジナルチキンは「あばら」の部分を入れてくれたようです。胸肉がかぶったらどうしようと思っていましたが、気を遣っていただいたようです。オリジナルチキンは大好きなのですが、部位の名前間を覚えきれません。いつも【判り易い】ケンタッキーの部位名称と各チキンの味を見ています。

オリジナルチキン

やっぱりオリジナルチキンの方が食べ応えがあります。骨があるなしの違いって大きいのでしょうか。骨なしケンタッキーの食べやすさも捨てがたいですが、手が汚れるのを気にしなくていいときはオリジナルチキンがいいですね。なお、価格は骨なしチキンと同じく240円、エネルギーは237kcalです。オリジナルチキンの場合、部位や大きさによってカロリーの変動は大きいと思いますので参考適度に。

あとひきスパイシーチキン

最後は、あとひきスパイシーチキンです。店舗限定商品のようで、ニュースリリースも見つけられませんでした。価格は180円、エネルギーは139kcalです。味は、レッドホットチキンに醤油味を加えた感じです。

炭水化物がなかったので、ケンタッキーつながりでカルビーから発売されたKFCカーネルクリスピー味を食べてみました。「香ばしいチキンにほんのりにんにく醤油がきいたあの味わい」ということなんですが、ポテトチップスの醤油味って全部同じに感じるんですよね。うーん、ジャンキーな昼ご飯になりすぎたような。
カーネルクリスピー味(1)カーネルクリスピー味(2)カーネルクリスピー味(3)


One thought on “ケンタッキーフライドチキンの「骨なしケンタッキー」と「オリジナルチキン」を食べ比べてみた

  1. ピンバック: マクドナルドの「マックウィング」を食べてみた | UB Lab.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.