Thunderbird が重い・遅いのを解消する(1)

Thunderbird を使って約1年半、非常に重くなってきた。継続して調査しているが、原稿執筆時点で利用している環境は以下の通り。

  • Windows 7 Professional Service Pack1(64bit)
  • Thunderbird 24.1.0(メールサーバーは IMAP、メールはローカルに同期)
  • ウイルスバスター クラウド 7.0.1151

症状は、「起動時に重い」「メール受信時に重い」「メール作成時に重い」などさまざまで、キー入力を受け付けていないのではないかと思うほど遅い。処理が重いときの CPU 使用率は50%程度。CPU は8コアあるので、かなりの負荷がかかっている。メモリー使用量に大きな変化はない。常に発生するわけではなく、多いときでも日に2回程度しか現象が出ない。

Thunderbird の最適化

メールをローカルに同期していなかったときは、Thunderbird が重くなることはなかった。従ってメールをローカルに同期していることが原因と推測できるが、PC のスペックを考えるとキー入力を受け付けない遅いのは異常だ。まずは、mozillaZine のドキュメントPerformance – Thunderbirdを読んでみた。現在のバージョンには当てはまらないものもあるので、必要と思われる項目だけ抜き出して要約してみた。

  1. フォルダーが肥大化が原因。Thunderbird は、メールを単一のファイルに保存している。メールをフォルダから削除しても、削除マークをつけるだけで物理的に削除しないため、ファイルサイズが大きくなる。定期的にフォルダーを最適化する必要がある(バージョン5以降は、自動的に行われる)
  2. プロトコルに POP を利用している場合、ヘッダーの欠落等によりループして遅くなる可能性がある(現在のメールをバックアップして、新しいアカウントを作成・移行すれば解決できる)
  3. システムリソースの問題。メモリー不足、断片化したハードディスクの利用、保存先に NAS を利用など

2番目と3番目は、自分のケースには当てはまらないため、1番目のケースを調査した。Thunderbird のフォルダーのファイルを見てみると(※)、INBOX というファイルは26.3MB ある。

※メッセージの保存場所は、「ツール」の「アカウント設定」で該当のアカウントの「サーバ設定」を開き「メッセージの保存先」で確認できる。

INBOX は受信箱のファイルだが、メールは4通しかない。明らかに肥大化している。Thunderbird のバージョン5以降は、自動的に行われると書いてあったはずだが行われていないのだろうか。自動的に行うための閾値の設定を調べるためCompacting foldersを読むと、「ツール」メニューの「オプション」をクリックし、[詳細]タブの[ネットワークとディスク領域]にある「ディスク領域を合計○○MB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」が設定項目のようだ。
ネットワークとディスク領域
設定値を低くしても、INBOX のファイルサイズは変わらなかった。IMAP の場合は、「ツール」の「アカウント設定」で該当のアカウントの「サーバ設定」を開き、「終了時に受信トレイを整理(expunge)する」をオンにする方法もあるようだが、こちらも効果がなかった。

アドオンの導入

Compacting foldersには、フォルダーを最適化するアドオンを紹介されていた。一番良さそうだったのは、Xpunge で、手動・自動でフォルダーを最適化できるだけでなく、複数のアカウントにも対応している。

使い方は簡単で、アドオンをインストール後に追加される「ツール」メニューの「Xpunge」から実行したいメニューを選択するだけだ。Xpunge 自体の設定は、メニュー内の「確認」をクリックして行う。実行時にゴミ箱や迷惑メールフォルダーを空にするか、最適化するかなどの設定を行える。複数アカウントの場合は、対象とするアカウントを選択、それぞれゴミ箱や迷惑メールフォルダーを空にするかを指定できる。自動実行も、複数アカウントに対応している。

Xpunge

Xpunge ですべてのアカウントのすべてのフォルダーを最適化し、INBOX のファイルサイズを見ると2.79MB になっていた。フォルダーの最適化は、Xpunge でばっちりだ。最適化後、遅くなることはなくなったが、フォルダーのファイルサイズが20MB を超えるころから現象が再現するようになった。最適化すれば現象は出なくなるが、20MB 程度で遅くなるものだろうか(次回へ続く)。


Thunderbird が重い・遅いのを解消する(1)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Thunderbird が重い・遅いのを解消する(2) | UB Lab.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.