マクドナルドの「ハンバーガー」を食べてみた

マクドナルドの「ハンバーガー」を食べたというブログを書く人、少ないのではないかと思います。なぜ「ハンバーガー」がネタかというと、マクドナルドの味が変わる?ケチャップ騒動と投資会社の関係でまとめられているように、40年間使用していたハインツのケチャップをやめて、他ブランドへの移行を進めていくという話が合ったからです。在庫がある限り使うそうなので、ニュース直後じゃなくて少し経ってから食べてみました。

ハンバーガーの商品情報をまじめに読んだことがありませんでしたが、メニューのページによると、

香ばしく焼き上げられたビーフパティ。その旨みにアクセントを添えるピクルス&オニオン。マスタード&ケチャップと一緒にバンズにサンドされた「ハンバーガー」こそ、まさにマクドナルドの美味しさの原点です。ビーフパティの材料には飼育環境はもちろんのこと、餌となる牧草から厳しく管理され安全と認められた、オーストラリア産・ニュージーランド産100%ビーフを使用しています。

とのこと。セールスポイントの文章にケチャップが出てくるぐらいですから、ケチャップの占める比重は他のハンバーガーと比較して大きいのでしょう(ほかに書くことがないのかもしれませんが)。エネルギーは275kcal、価格は120円です。日本では、オーストラリア産の牛肉のシェアが大きくなってきているそうですが、マクドナルドも一役買っているかもしれません。

当たり前ですが、袋はいつものハンバーガーです。
ハンバーガー(1)

外見も変わってないですね、もちろん。
ハンバーガー(2)

で、開けてみます。ケチャップ変わってる!っていいたいところですが、見てもさっぱりわかりません。
ハンバーガー(3)

ということで食べてみます。
ハンバーガー(4)

うーん、違いはわからないですね。ハンバーガーはコストパフォーマンスの高さが好きで結構買っているのですが、以前と変わっているかと言われると・・・うーん。少しケチャップが濃いような気もしますが、変わってるかもと思って食べているから、そう感じるだけかもしれません。

結論としては、いつものハンバーガーでした。


1 thoughts on “マクドナルドの「ハンバーガー」を食べてみた

  1. ピンバック: マクドナルドの100円になった「ハンバーガー」を食べてみた | UB Lab.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.