マクドナルドの「ダブルフィレオフィッシュ」を食べてみた

マクドナルドがてりやきマックバーガーとフィレオフィッシュのダブルバージョンを発売したので、早速食べてみました。今回は、フィッシュポーションがダブルになった期間限定の「ダブルフィレオフィッシュ」です。2013年12月20日から販売開始で、2014年1月上旬まで販売予定だそうです。

ニュースリリースを読んで初めて知ったのですが、フィレオフィッシュって「世界中のマクドナルドで愛されている定番の人気メニュー」なんですね。マクドナルドがフィレオフィッシュに使っている「ホキ」という魚が、絶滅の危機になって漁獲制限が行われているのだとか。もっとも国によって使っている魚は異なるようで、日本ではスケトウダラを使っているようです。

さて、貴重な魚資源を使って作られているフィッシュポーションがダブルになった「ダブルフィレオフィッシュ」は、箱に入って販売されています。価格は単品で350円~410円、エネルギーは488kcalです。ちなみに「フィレオフィッシュ」は単品で290円~350円ぐらい(エネルギーは359kcal)なので、ダブルは割安かもしれません。
ダブルフィレオフィッシュ(1)

箱を開けてみると、相当なインパクトがあります。食べやすくはなさそうですね。
ダブルフィレオフィッシュ(2)

半分に切ってみると、フィッシュポーションが2枚入っているのがわかります。ただ、タルタルソースは倍になっていないような・・・
ダブルフィレオフィッシュ(3)

念のため、角度を変えて確認してみましたが、タルタルソースは倍になっていないようです。フィレオフィッシュはタルタルソースが楽しみなハンバーガーなのですが、味はどうでしょうか。
ダブルフィレオフィッシュ(4)

うん、たしかにフィッシュポーションが2枚入っていてボリュームはたっぷりです。でも、やっぱりタルタルソースが足りない感じです。値段を抑えるためにタルタルソースやチーズを増やさなかったのか、フィレオフィッシュは増やさない方がおいしいと思ったのかわかりませんが、ソースが足りないので少しもっさりした食感です。「フィレオフィッシュ」と比べると、「ダブルフィレオフィッシュ」は魚のフライをがっつり食べるだけのためのバーガーのように感じてしまいます。

ちなみに、メニュー情報には、

フィッシュポーションがダブル(2枚)になった期間限定メニューです。丁寧に下ごしらえしたフィッシュポーションの材料には白身魚(すけそうだら)を使用し、衣はサクサク、中はふっくらした食感。オニオンやディルレリッシュが入ったクリーミーで酸味がきいたタルタルソースと、まろやかでコクのあるチェダーチーズまるまる1枚と共に、スチームしたしっとりふわふわのバンズにはさみました。2枚のフィッシュポーションでおいしさも2倍になった、大満足の「ダブルフィレオフィッシュ」をお楽しみください。

と書かれていました。いつもの商品紹介の内容に比べると、力が入っている印象を受けるのは気のせいでしょうか。


1 thoughts on “マクドナルドの「ダブルフィレオフィッシュ」を食べてみた

  1. ピンバック: マクドナルドの「ダブルてりやきマックバーガー」を食べてみた | UB Lab.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.