マクドナルドのデミチーズグラコロを食べてみた

マクドナルドのグラコロシリーズの販売が、今年(2013年)も始まりました。明日10/25からの発売のはずですが、通りがかりのマクドナルドをのぞいてみると、すでに販売していたので食べてみました。グラコロシリーズと言えば、材料が小麦祭りで有名ですね。去年もはたたさんのツイートや、NAVER のまとめが盛り上がっていました。

グラコロシリーズを食べたのは、おそらく10年ぐらい前が最後で、それ以来食べていない気がします。マクドナルドらしからぬ(?)優しい味だったのを、ぼんやり記憶しています。早速、デミチーズグラコロから。ニュースリリースによると、単品価格は340円~400円、バリューセットは640円~690円とのこと。私は単品で370円でした。

デミチーズグラコロ(1)

マクドナルドのデミチーズグラコロのメニュー情報によると、エネルギーは509kcalとかなり高カロリーです。肝心の小麦粉の量は分かりませんが、アレルギー情報詳細に小麦が含まれている食材の一覧がありました。

小麦:バンズ、デミフィリング、グラコロ、卵ソース

グラコロは、グラタンコロッケだと思いますが、デミフィリングはデミグラスソースでしょうか。ざっくりと判断すると、チーズとキャベツ以外は小麦が含まれていると考えて良さそうです。ちなみに、乳製品は以下のようになっています。

乳:バンズ、デミフィリング、チーズ、グラコロ、卵ソース

小麦粉祭りだと盛り上がりますが、乳製品祭りだと盛り上がらないですね、普通なので。

デミチーズグラコロ(2)

デミチーズグラコロのメニュー情報によると特徴は、

クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加えたグラタンコロッケを、ふわふわの蒸しバンズで挟みました。揚げたてのサクサク感とトロッとした中身のバラエティ豊かな食感のグラコロにビーフの旨味たっぷりのデミグラスソースとクリーミーなチェダーチーズで、よりグラコロを贅沢に味わえるメニューです。

とのこと。半分に切って断面を撮ってみました。グラコロの上にかけられた、デミグラスソースが目につきます。

デミチーズグラコロ(3)

食べてみると、写真同様デミグラスソースの味が強いですが、それほど濃い味ではないのでいやな感じはしません。グラタンコロッケにデミグラスソースをかけて、ふわふわのパンで挟んだおいしいハンバーガーでした。
少し意外だったのが、チェダーチーズの味をあまり感じなかったことと、マカロニを感じなかったこと。チェダーチーズは、存在を猛烈にアピールするチーズだと思ってたのですが、デミグラスソースにはかなわなかったのでしょうか。マカロニは、昔食べたときは食べて「マカロニだ」と分かるぐらいの存在感があった記憶があるのですが、今回は控えめな印象でした。

次は、グラコロの感想です。


マクドナルドのデミチーズグラコロを食べてみた」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: マクドナルドのグラコロを食べてみた | UB Lab.

  2. ピンバック: ケンタッキーフライドチキンの「フライドフィッシュ」を食べてみた | mon favori

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.