ファミリーマートの「ファミマプレミアム肉まん」を食べてみた

ファミリーマートの三つ星パスタの駅伝のためにファミリーマートに寄ってみると、「ファミマプレミアム肉まん」の看板がありました。国産黒豚・淡路産玉ねぎを100%使用して170円!うっかり、パスタじゃなくて肉まんを買ってしまいました。2013年10月8日から発売しているようです。結構頻繁にファミリーマートに寄っているはずなのに気づいていませんでした・・・

ファミマプレミアム肉まん(1)

普通の肉まんと比べてみます。ファミマプレミアム肉まんの方が、袋が豪華に見えます。

ファミマプレミアム肉まん(2)

大きさはあまり変わらないように見えますが、ファミマプレミアム肉まんの方が、かなりふっくらとしています。肉まんの下にある紙を見ると井村屋の文字が。ファミリーマートの肉まんは、井村屋の肉まんだったんですね。ファミマプレミアム肉まんは170円でエネルギーは320kcal、ふつうの肉まんは110円で237kcalのようです。

ファミマプレミアム肉まん(3)

結構、あんがしっかりしていて、写真を撮るために2つに割るのが難しいです。
ファミリーマートの商品詳細のページには、

国産黒豚・淡路産玉ねぎを100%使用し、旨みの源泉でもある豚脂も国産黒豚を使用した旨みとジューシーさを楽しめる商品です。生地は二段発酵を行いもっちりとした食感が楽しめます。

と書かれており、あんだけではなく生地もこだわっているようです。まずは、ファミマプレミアム肉まんから食べてみます。

豚肉が少し大きめにカットされていて、「豚肉を食べている」という気分を盛り上げてくれます。プレミアムと銘打つだけのことはあるようです。看板に惹かれて買ってしまいましたが、食べてみて損のない肉まんでした。淡路産のタマネギのおかげでしょうか、全体的にかなり甘い味付けになっている印象です。

ファミマプレミアム肉まん(4)

次に、ふつうの肉まんを食べてみます。ファミマプレミアム肉まんの後なので、残念な気持ちになるかなぁと思っていたのですが、味の傾向が全く違いました。ふつうの肉まんは、正当な中華まんの味つけのようで、肉だけでなくいろいろな具が入っています。うーん、こっちでもいいかな(^^;

ファミマプレミアム肉まん(5)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.