マクドナルドのチキンチーズ月見を食べてみた

今日は、マクドナルドのチキンチーズ月見の発売日でした。月見バーガーシリーズは、8/23から「月見バーガー」「チーズ月見」「大月見バーガー」の3種類が、9/6から「チキンチーズ月見」が発売されています。今年の新商品、チキンチーズ月見だけ後から発売になったということですね。
最近、マクドナルドの期間限定ハンバーガーは、チキンシリーズが増えてきたように思います。サルサバーガーも、チキンサルサがありました。牛肉100%のパティより、鶏肉の方が安いからでしょうか。チキンチーズ月見の単品価格は、360円~410円で、チーズ月見(340円~390円)と大月見バーガー(450円~480円)の中間、ふつうの月見バーガーは310~360円なので、揚げたりすることを考えるとチキンシリーズの方が原価は高いのかもしれません。

さて、サルサバーガーシリーズは、チキンサルサが一番おいしかったですが、月見バーガーはどうでしょうか。マクドナルドのチキンチーズ月見のページによると、

たまごと、クリスピーなチキンに、スモーキーなベーコンを2枚プラス。さらに、とろーりとしたチェダーチーズを加え、オリジナルのトマト風味のクリーミーなオーロラソース(ケチャップ入りマヨネーズタイプソース)で味付けし、香ばしいゴマつきバンズでサンドしました。具材のハーモニーとボリュームを感じられる一品です。

と書かれています。たくさんのポイントが書かれているところをみると「具材のハーモニーとボリューム」がポイントなのかもしれません。ちなみにエネルギーは632(kcal)で、大月見バーガーの674(kcal)とチーズ月見の491(kcal)の間になっています。エネルギーと価格には相関関係があるようです。

いつものことですが、バーガー類を単品で1つ頼むのは、やっぱり少し勇気が必要です。でも、今日はセットを勧められませんでした。
店員さん「本日は月見バーガーがおすすめです。」
自分「(セットじゃないんだ)チキンチーズ月見単品で1つ。」
店員さん「お飲み物も一緒にいかがでしょうか?」
自分「(飲み物を単品で頼むならセットにするのでは・・・)いえ、いらないです。」
今日は少し心の声も入れてみました。

チキンチーズ月見を袋から取り出してみると・・・やっぱり箱には入っていません。最高価格は400円を超えていますが、最低価格が360円だからでしょうか。実は、価格と箱に入っているかどうかは全然関係ないのかもしれません。

チキンチーズ月見(1)

購入してから少し時間が経ってしまったので、少し汗をかいています・・・見た目は、大月見バーガーにも劣らないボリューム感があります。早速食べてみます。

チキンチーズ月見(2)

チキンと、スモーキーなベーコンがよくマッチしています。昨日食べた、モスバーガーのとびきりハンバーグサンド デミグラソース アリゴ添えとは全く方向性が違い、味は濃いめです。チェダーチーズやオーロラソースもたっぷりなので、チキンの味を楽しむというよりは、チーズとソースの味とクリスピーな食感を楽しむ感じでしょうか。マクドナルドの商品らしい味です。でも、月見バーガーシリーズの中では、チキンチーズ月見が一番おいしかったかな。


マクドナルドのチキンチーズ月見を食べてみた」への3件のフィードバック

  1. れいら

    パンが柔らかくてつぶれやすいものは、箱に入っているそうです。
    っていうことは、紙に包まれているタイプのものは、「つぶれてもいいバーガー」ってことですかね。
    個人的には、紙のほうが手が汚れないし、かぶりついたときに後ろからこぼれ落ちるのを受けてくれるので好きです☆彡

  2. dsl 投稿作成者

    そうだったんですね!できれば、チキンチーズ月見もつぶれてほしくないです(笑

  3. ピンバック: 新しくなったマクドナルドの「チキンフィレオ」を食べてみた | UB Lab.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.