Facebook 偽の友達申請と、アカウント乗っ取りのまとめ

Facebook で偽の友達申請が増えているが、理由がわからなかったので調べてみた。これまで全く調べていなかったので、いろいろなサイトから調べた情報を簡単にまとめてみた。結論から述べると、Facebook のアカウントを乗っ取るために友達申請を行っているようだ。

Facebook の新機能

Facebook のパスワードを忘れた場合に、「友達を通じてアカウント再開」できるようになった。通常は、自分で選択した信頼できる友人にセキュリティコードを送信してパスワードをリセットするようだが、ヘルプによると、

2.まだアカウントに信頼できる連絡先を追加していない場合は、手順に従って助けを借りたい友達を選択します。

という恐ろしい機能が用意されている。これでは、複数人の友人が共謀すればパスワードをリセットできてしまう。Facebook で偽の友達申請が増えるわけだ。

アカウント乗っ取り対策

Facebook が「友達を通じてアカウント再開」機能の有効・無効を切り替えられるようにしてくれれば何の問題もないのだが、設定を見る限り無理なようだ。友達申請を慎重に承認しなければならないというのは前から言われていたが、友達申請を許可しただけでアカウントが乗っ取られる可能性があるのは危険が大きい。

危険を低減するためには、信頼できる連絡先をあらかじめ設定(ヘルプはこちら)しておく必要があるようだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.