モスバーガーの「テリヤキバーガー コーンの香ばし揚げ」を食べてみた

モスバーガーの挑戦と冒険、リッチモスチーズバーガー ゴルゴンゾーラチーズソースに続いて、「テリヤキバーガー コーンの香ばし揚げ」にチャレンジしてみました。どちらも、2014年4月1日から5月下旬までの期間限定バーガーです。リッチモスチーズバーガーは、モスチーズバーにゴルゴンゾーラソースというチーズにチーズを追加したリッチなハンバーガーだったのに対し、「テリヤキバーガー コーンの香ばし揚げ」は元祖テリヤキバーガーにコーンのフライを合わせたハンバーガーです。甘辛いテリヤキソースにコーンのフライ、少し甘すぎる気がしますがどうでしょうか。

「テリヤキバーガー コーンの香ばし揚げ」のニュースリリース(PDF)によると、

味噌(赤味噌、白味噌)としょうゆを使ったテリヤキソースをからめたパティ(肉)に、シャキシャキのレタス、マヨネーズを合わせたモスバーガーの代表メニュー「テリヤキバーガー」に、コーンのフライをはさみました。コーンのフライは、素材のおいしさを活かすため、北海道産のスイートコーンを小麦粉でかき揚げ状にしました。揚げたコーンは、焼きとうもろこしのような香ばしさと甘みで、テリヤキバーガーの味わいをさらに際立たせた、香りを味わうハンバーガーに仕上げました。

とのこと。価格は380円、エネルギーは531kcalです。

包み紙のシールは、シンプルに「コーン」と書かれています。
テリヤキバーガー コーンの香ばし揚げ(1)

コーンのフライは、相当分厚くボリュームを感じます。テリヤキバーガーは422kcalなので、コーンの香ばし揚げで100kcal以上の増加になっています。
テリヤキバーガー コーンの香ばし揚げ(2)

かなり食べにくくなるのを覚悟で、半分に切ってみました。ニュースリリースの「北海道産のスイートコーンを小麦粉でかき揚げ状に」というのは、コーンの形を残したままフライにしていることを意味していたんですね、コーンが目立ちます。
テリヤキバーガー コーンの香ばし揚げ(3)

うーん、テリヤキソースもコーンも甘いですね。テリヤキバーガーは、ほどよい甘みがポイントだと思いますが、コーンを合わせたことで甘さが強くなりすぎているようです。マヨネーズも大量に入っているので、ジャンクフード感が否めません。モスバーガーには、健康的な味を期待していたので、ちょっと驚きですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.