ケンタッキーフライドチキンで「フィッシュ&チップス」を食べてみた

ケンタッキーフライドチキンで「フィッシュ&チップス」というメニューがあったので、興味を引かれて買ってみました。「フィッシュ&チップス」は2014年2月6日に復活した「フライドフィッシュ」と、「フライドポテト(L)」のセットメニューで価格は380円です。「フライドフィッシュ(特製タルタルソース)」の単品価格は190円、「フライドポテト(L)」の単品価格は290円なので合計で480円、セットにすると100円お得になるようです。エネルギーは、「フライドフィッシュ(特製タルタルソース)」が199kcal、「フライドポテト(L)」が371kcalなので合計で570kcalです。フライドポテトのカロリーが高いですね。

「フィッシュ&チップス」の「チップス」って、フライドポテトのイギリスでの呼び名なんですね。つまり、フライドフィッシュと棒状のポテトフライで「フィッシュ&チップス」。きっと常識なんでしょうけど、恥ずかしながらポテトチップスを想像していたので、なぜ「フライドフィッシュ(特製タルタルソース)」と「フライドポテト(L)」の組み合わせなのか、調べるまで少し悩んでしまいました・・・。Wikipedia のフィッシュ・アンド・チップスの項に、「フィッシュ・アンド・チップスに付く「チップス」は、いわゆるポテトチップスのことではなく」と書いてあり、自分だけの勘違いじゃないと分かって少し安心です。

フィッシュ&チップス(1)

フライドフィッシュには、特製タルタルソースがついてきます。タルタルソースは意外と高いので、少量しかつけてくれないときもありますが、ケンタッキーフライドチキンの特製タルタルソースはたっぷり入っています。フライドフィッシュは、少し多めにタルタルソースをかけて食べるのがおいしいですよね。

去年の秋に発売されて好評だったフライドフィッシュと、フライドポテトの組み合わせ、結構ボリュームがありました。主にフライドポテトでおなかがふくれた気がしますが(^^;フライドフィッシュはニュースリリースによると、

スケソウダラを食べやすいよう長方形の”くさび形”にカットし、お店で1本1本丁寧に衣をつけて揚げる、サクッとした衣の食感と白身魚のあっさりとした旨味が絶妙なバランスで楽しめるサイドメニューで、「オリジナルチキン」との相性も抜群です。

とのこと。フライドフィッシュの原料はスケソウダラなんですね、最近は魚の名前も正確に書かなくてはいけないので大変です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.