マクドナルドの「ヘーホンホヘホハイ」を食べてみた

マクドナルドの懐かしのメニュー、「ベーコンポテトパイ」が期間限定で復活しました。その名も「ヘーホンホヘホハイ」。非常に言いにくい名前ですが、店頭では普通に「ベーコンポテトパイ」で注文してよいようです。ニュースリリースだけでなく、キャンペーンページにも

「ベーコンポテトパイ」という名前でもご注文いただけます

とわざわざ書いてあります。販売期間は2017年10月4日(水)~10月下旬で、価格は税込150円、カロリーは意外と高く235kcalです。

店頭で正しく「ヘーホンホヘホハイ」で注文しても、「ベーコンポテトパイですね」と返されてしまうと話題になっていますが、ニュースリリースによると、ネーミングの由来は「ベーコンポテトパイ」を頬張った時のおいしさやあたたかさを表現しているとのこと。たしかに、あつあつのベーコンポテトパイを頬張ったら「ヘーホンホヘホハイ」になりそうです。猫舌なので、ある程度冷えてから食べますが。

マクドナルドのパイといわれると「ホットアップルパイ」を思い浮かべてしまいますが、「ベーコンポテトパイ」も1990年から2002年までの12年間レギュラーメニューとして販売していたんですね。マックデリバリーでも買えたので、早速注文してみました。パッケージはこんな感じ。
ヘーホンホヘホハイ パッケージオリジナルサイズ(3,657KB)

パイ生地が結構サクサクしているので、そのままの方が食べやすそうですが、半分に切ってみました。さすがにニュースリリースの写真のように具材がたっぷりという感じではありませんが、なかなかおいしそうな匂いが漂ってきます。
ヘーホンホヘホハイオリジナルサイズ(4,193KB)

見た目通り、パイ生地がサクサクして楽しい食感で、味もベーコンポテトパイのイメージ通りです。150円というお手頃な価格で、同じ値段のマックフライポテト(S)よりもお得な感じでした。