ファミリーマートの「極旨塩豚まん」を食べてみた

ファミリーマートの中華まんの中でも人気が高いと聞いたので、「極旨塩豚まん」を食べてみました。昔からあるような気がしていたのですが、調べてみると2013年9月10日から発売とのこと。以前のニュースリリースを調べてみると2010年11月26日に、旨塩豚まんが見つかりました。「極」がついているので、さらにパワーアップしているのでしょう。

商品情報のページによると、

豚肉には、ミンチ肉と角切り肉を使用した両方の食感が楽しめる本格肉まんです。塩は、素材の旨みを引き立てるカルシウムが豊富な沖縄海水塩「北谷(ちゃたん)の塩」を使用しています。

とのこと。肉だけでなく、塩にもこだわってるんですね。価格は150円、エネルギーは223kcalです。

「極旨塩豚まん」も、いつもの井村屋の肉まんです。調べてみると、コンビニの中華まん、井村屋のシェアがすごく高いみたいですね。今度、ファミリーマート以外の中華まんを買ったときに見てみたいと思います。できたてで、つやつやしていて期待が持てる見た目です。
極旨塩豚まん(1)極旨塩豚まん(2)極旨塩豚まん(3)

半分に割ってみました。あんの見た目は通常の肉まんと変わりませんが、角切り肉は中に隠れているのでしょうか。商品情報には書かれていませんが、野菜もいろいろ入っているようです。
極旨塩豚まん(4)

普通の肉まんと比べると、皮がやわらかくておいしい気がするのですが、商品情報に特に記述がないので気のせいかな。もしかすると店員さんがゴッドハンドを持っていて、おいしく蒸し上げてくれたのかもしれません。普通の肉まんと比べると、味はさっぱりしていますが胡椒がきいています。塩味を強く感じないのは、沖縄海水塩のおかげしょうか。人気があるのもうなずける「極旨塩豚まん」でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.