WebView で入力ができない

WebView で <input type=”text”/> に入力できなかったので調べてみたら、周知の事実だったようで、大量に検索結果が出てきた。デフォルトでフォーカスを持っていない理由を調べてみたが、有用な情報が得られなかったので、備忘録の意味しかないが(忘れっぽいので)残しておこうと思う。

WebView で <input type=”text”/> に入力できないのは、フォーカスを持っていないからのようだ。WebView を継承したクラスで、hasFocus() メソッドを利用して調べてみると、false が戻ってきた。XML で定義することもできるようだが、今回は Java のコードで回避した。

if (isFocusable()) {
    requestFocus(View.FOCUS_DOWN);
}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.