ローソンの「鹿児島のうまい!うなぎまぶし」を食べてみた

今年は土用丑の日が二回あるようなので、鰻を食べ続けてみます。土用丑の日は年に一回だと思っていたのに、【土用の丑の日とは】2015年はいつ?ウナギを食べる意味や由来をご紹介を読んでみると、「土用」=「四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、約18日の期間」で「丑の日」=「十二支の丑」なので一回とは限らないんですね。今年は、 7月24日と8月5日とのこと。

鰻を食べると言っても、価格が高騰しているので、食べに行ったりお弁当を買うのは少し勇気がいります。そこで・・・今回はおにぎりにしてみました。ローソンの「鹿児島のうまい!うなぎまぶし」は258円(税込み)、おにぎりとしては高いですが、鰻が食べられると考えると安いかも。エネルギーは191kcalです。
商品説明には、

鹿児島県薩摩川内うなぎを使用!かつおだしをきかせたご飯に、タレで和えたきざみうなぎをたっぷりと混ぜ込み、うなぎの蒲焼を包みました。うなぎの香ばしさ・わさびの香り・ほのかな山椒の風味をしっかりと閉じ込めた、うなぎを存分に楽しめる夏にぴったりの逸品!

と書いてあり、国産鰻を使っていることが分かります。商品紹介も「!」がたくさんで、気合いが入っています。今年初めての国産鰻です!

涼しげな感じのパッケージです。
鹿児島のうまい!うなぎまぶし(1)

原材料には、刻みうなぎが最初の方に書いてあり、鰻がたくさん入っている予感がします。
鹿児島のうまい!うなぎまぶし(2)

気が急いていたのか、開けるなり半分に割ってしまいました。かなりの量の鰻が入っています!
鹿児島のうまい!うなぎまぶし(3)

正直なところ、食べる前はおにぎりで鰻ってどうなんだろう・・・と思っていました。でも、意外といけるんです。形はおにぎりですが、鰻の蒲焼きとご飯の組み合わせで食べると、うな重を食べている気分になります。鰻は国産だからおいしいといいたいところですが、たれの味が濃いので、正直なところ違いは分かりませんでした。臭みがないところが、国産なのかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.