ローソンの「黄金チキン」 | クリスマスにはコンビニチキン!?

クリスマスのチキンと言えば、ケンタッキーフライドチキンだと思い込んでいたのですが、最近はコンビニのチキンが熱いのだとか。もっとも、クリスマスのケンタッキーフライドチキンは予約が必要で、あまり購入できたことはありません。ケンタッキーフライドチキンで買えなければスーパーで・・・と思っていると、予想外の値段になっていて手が出なかったりした記憶があります。

さて、クリスマスにはコンビニチキンと題して、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンでそれぞれ1つずつ、3種類のチキンを買ってみました。まずは、ローソンの「黄金チキン」から。価格は250円、エネルギーは236kcalです。

持ち帰るまで少し時間が経ってしまったので、袋に脂がしみ出てしまいました。ちなみに、クリスマスには4本・6本用の専用 BOX や、「黄金チキン & L チキクリスマスセット」も販売しているそうです。
黄金チキン(1)

開けてみると、商品ページほどふっくらしていませんが、なかなかおいしそうです。
黄金チキン(2)

黄金チキン、いろいろな香辛料の味がしてスパイシーです。ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンとは、また違った味わいです。オリジナルチキンは部位が選べませんが、ローソンの黄金チキンは必ずドラムなので、ドラムの部分が好きな人はこっちの方がよいかもしれません。もっとも、GIGAZIN のローソンの「黄金チキン」は香草の味が効いた一味違ったジューシーなチキンの記事によると、黄金チキンの鶏肉は中国産とのこと。原産国が気になる場合は、控えた方がよいかもしれません。

黄金チキンの特徴は商品ページで見ることができるのですが、凝った作りになっていて読むのが大変なのでニュースリリースから美味しさの秘密を引用します。

12種類のスパイスとハーブ
世界各国からフライドチキンに適した12種類のハーブとスパイスを最適な比率で配合
スパイス&ハーブの3段階活用
鶏肉、打ち粉、衣、それぞれの特性に合わせて配合したスパイスとハーブを3段階に分けて加えることにより風味や味わいを向上
低温スチームオーブン
120度の低温スチームオーブンで、通常の約2倍の時間をかけてじっくり火を通すことにより、肉離れがよくしっとり柔らかに
肉の繊維を壊さない独自製法
大量生産のフライドチキンでは通常実施しない当社独自製法により、鶏肉の繊維を壊さず、スパイスとハーブの風味を染み込ませた
極限まで薄い衣
手作業で叩くことで肉に余分な粉が残らず、極限まで薄い衣になります。鶏肉本来のおいしさと食感をそのままに
厳選した製造工場
複雑な製造工程に対応できる工場を厳選し、全ての工場で直接指導し、生産・品質管理を徹底しています。厳しい基準を満たし、検査に合格した安心・安全なもののみ提供
ヘルシーオイル
店内の揚げ油には、コレステロール0・ビタミンE配合のヘルシーオイルを使用

食べてるときは気づきませんでしたが、言われてみれば「極限まで薄い衣」や「12種類のスパイスとハーブ」でした。クリスマスにはケンタッキーフライドチキンだと思っていましたが、ローソンの「黄金チキン」もなかなかいけるかもしれません。


1 thoughts on “ローソンの「黄金チキン」 | クリスマスにはコンビニチキン!?

  1. ピンバック: マクドナルドの「マックウィング」を食べてみた | UB Lab.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.