ファミリーマートの「なみえ焼きそばまん」を食べてみた

ファミリーマートで「なみえ焼きそばまん」が販売されていたので、食べてみました。去年も見たような気がするのでニュースリリースで調べてみると、2012年3月6日に福島県浪江町のご当地グルメ“なみえ焼そば”を中華まんに! 「なみえ焼そばまん」を発売! ~売上の一部をまちおこし活動の支援金として活用されます~」という詳細ページが見つかりました。

商品情報のページを見ると2013年12月17日から発売となっており、リニューアルしたようです。商品情報には、

2013年第8回B-1グランプリ豊川大会でゴールドグランプリに輝いた福島県双葉郡浪江町の「浪江焼麺太国」公認商品。太麺ともやしが絡んだソースが特徴の焼きそばを包んだ中華まんです。

と書かれていました。B-1グランプリでゴールドグランプリになったんですね。価格は130円、エネルギーは201kcalです。ファミリーマートは B-1グランプリ公認商品として、「レンジ 勝浦タンタンメン」や「富士宮やきそば」も販売しているようです。

「なみえ焼きそばまん」も、おなじみの井村屋の中華まんです。皮に「なみえ」と焼き入れされているのが印象的ですね。
なみえ焼きそばまん(1)なみえ焼きそばまん(2)なみえ焼きそばまん(3)

ゴールドグランプリに輝いたのであれば、中華まんじゃなくて焼きそばそのものを発売してくれればいいのにと思いますが、「富士宮やきそば」とかぶるから去年と同じく中華まんになったのかなどと思いつつ、半分に割ってみました。焼きそばの麺が見える、なかなかインパクトのある写真になりました。
なみえ焼きそばまん(4)

おお、味はソース焼きそばなのに、食感は肉まんという不思議な中華まんです。なみえ焼きそばを食べたことがないのですが、ソースは甘めなのでしょうか。「なみえ焼きそばまん」のソースは結構甘めです。焼きそばパンを初めて食べたときのような驚きがある「なみえ焼きそばまん」、一度試してみる価値はあると思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


九 + = 16

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>